市民ランナーのグランドスラム

一般的に広く言われている市民ランナーのグランドスラムは
  • フルマラソンでサブスリー
  • ウルトラマラソンでサブテン
  • 富士登山競争(山頂コース)を完走
であるが、これはいつだれが言い始めたのだろうか。

フルとウルトラは分かる。フルでサブスリーを目標にしているランナーは多いだろう。多くの市民マラソンでペーサーの最速タイムが3時間に設定されているのもそれに起因してのことだろう。

またウルトラを9時間59分59秒で完走するためには、常に一定のペースで走り続けるとして42.195km時点を4時間13分09秒で通過する必要がある。さらにそこからフルのお代わり+αの距離が待ち受ける。
そこにきてフィニッシュまで5'59"/kmのペースを刻み続ける必要があることから、ウルトラでサブテンというのは市民ランナーのグランドスラムの1つに相応しいと思う。

だが、富士登山競争。お前はちょっと待て。なんかお前は他の2つと比較して毛色が違うというか競技が違うというか、明らかに異彩を放っていないかい?

ちなみに富士登山競争というのは、富士吉田市役所(標高800mくらい)から富士山山頂(3776m)までの距離約21km、標高差約3000mを一気に駆け上がるレースだ。
つまりロードがメインの舞台となるフルやウルトラと違って、富士登山競争はその名の通り登山もしくは累積標高がレースの指標の1つとなるトレラン寄りなところから、この違和感は来ていると思う。

諸説あるが、冒頭に挙げた市民ランナーのグランドスラムというのは今から25年ほど前に提唱されたものらしい。今でこそ国内の人気レースとなった富士登山競争だが、当時は参加者が少なくPR目的のために誰かがフルとウルトラに富士登山競争を加えて”市民ランナーのグランドスラム”として売り出した、というのをツイッターで見た。そう、ソースは安定のツイッター(笑)

グランドスラムの出所はなんとなく分かったが提唱されたのは25年も前のことであり、時は流れ、平成も終わりを告げようとしている昨今において

「ちょっと古臭いかなー」
「時代にあってないよねー」
「俺が新しいグランドスラムを提唱してやんよ!」

という動きを安心安定信頼のSNS、ツイッターで見かけることがある。

ツイッター上で「俺が考える、新・市民ランナーのグランドスラム」は林立され、白熱した議論もといマウント合戦は日々繰り返されているのだけれど、最近タイムラインに流れてきた中でもマシな「新・市民ランナーのグランドスラム」を挙げてみる。
  • フルマラソンでサブスリー
  • ウルトラマラソン(100km)でサブテン
  • ハーフマラソンで80分切り ←new!!
なるほど。登山・トレラン要素が強い富士登山競争をなくし、代わりにフル・ウルトラと同じロードが舞台のハーフマラソンを追加している。

設定タイムも悪くない。ハーフを80分以内で走りきるためには3'47"/kmのペースが必要であり、結構なハイペースだけれど他の2つと比較しても難易度は同等レベルだと思うし、グランドスラムに設定するとして妥当なタイムだろう。

その他には上記の新・市民ランナーのグランドスラム(仮)からウルトラをなくし10kmを35分以内、というのも見られた。新・市民ランナーのグランドスラム(仮)としては、これらが現実的なラインかなと思う。

一方で富士登山競争以上に異彩を放っている「俺のグランドスラム」を提唱している人も何人か居て、多彩な目標、バラエティに富んだ方向性があってこの議論は非常に面白いなーと思う。

前置きが長くなったが、結局何が言いたいのかというと「みんなで1つの共通指標を作ってそれに向かって切磋琢磨するのもいいけれど、走る理由なんて人それぞれだし価値観が多様化する現代社会に於いて、各個人が生涯現役で純粋に走ることを楽しめればいいんでない?」ということだ。

ということで、ブログタイトルに走魂一生を掲げる俺が、俺の俺による俺のためのグランドスラムを考えてみた。
  • トラック部門:100mで10秒台 ←達成済
  • ロード部門:フルマラソンでサブスリー ←あと5分
  • ウルトラトレイル部門:100マイル完走 ←UTMF出走予定
従来の概念を拡大し、スプリントからウルトラトレイルにまで競技の幅を広げた”あらゆるフィールドで強い市民ランナーを目指す”ためのグランドスラム。

しかしこうやって並べてみると今年中に達成できそうな気がする。もし達成できたらフルマラソンの記録を5分、10分と短縮して常に自己ベスト更新を目標に掲げるんだろうな。
逆にトレランはレースによって難易度が変わるし、同じレース(例えばUTMF)でもコースと累積標高が頻繁に変わるため、同じ条件で走る機会が得られない可能性があるといった点でフィニッシュタイムから指標を作るのは難しい。

ちなみに誰かが俺の俺による俺(以下略)グランドスラムに挑戦する場合、一番難易度が高いのはトラック部門だろう。陸上短距離経験のない人が、速筋が衰えていく20代中盤以降で100mを10秒台で走るのは相当難しと思う(というか、もはや不可能では…)

というわけで、一口に走るっていっても色んなフィールドがあるから、個々人が目標を立てて楽しんでツイートしたり映え投稿したりするのが一番だと思うよ ( ・ㅂ・)و ̑̑


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿