2022年のレースを終えました

久しぶりの投稿になってしまった。

9月の信越五岳をリタイアしてしばらくボーっとしていたんだけど、何もしないとそれはそれで暇なので結局走っていました(笑)

10月以降に出走したレースは3本。日光マウンテンランニング(57km)、FTR100(105km)、そして伊豆トレイルジャーニー(70km)だ。

この3本の中で重きを置ていたのはFTRと伊豆。日光の翌週にFTR100だったので、日光は様子見で出走しました。それぞれのレースはこんな(↓)感じでした。

 

日光マウンテンランニング

ロング、ミドル、ショートの3部門があるのだけど、迷わずにロングを選択。なぜかというと、「いろは坂を走って登る機会なんてレース以外じゃないだろ(笑)」というただ1つの理由でした。

で、実際走ってみるとロードと林道のみでした。これは普通にフルマラソンが早い人が勝つレースだよな、と思いながら走っていました。ちなみにいろは坂はめっちゃキツかったけど、レースの1週間前に、神奈川県が誇るクライムの聖地 ヤビツ峠を2本走っていたのでロードの登りに対する耐性はそれなりに出来ていました(笑)

結果は30位くらい(募集は300人だけど出走は不明)。あとで聞いた話だけど、日光はロングよりもミドルの方がトレイル感があって楽しいよ、とのこと(笑)また出るか分かんないけど、いろは坂を走って登るという目標は達成できたので、次走るときはミドルにします。

 

FTR100

関東に10年以上住んでいるけど、埼玉県に上陸したのは初めてでした。思っていたより自宅から近かったので、2023年は埼玉のレースを検討してもいいかも。

コースは105kmで累積標高は約7000m。制限時間は33時間(くらい)と、まあ完走させてあげるよという奥宮さんの優しさが伝わるレースでした(笑)

このレースにエントリーした理由は1つ。

「100km以上の完走レースの賞味期限が近づいていたから」

最後に100km以上のレースを完走したのは2019年のONTAKEです。国内のロングレースへの出走条件として「20xx年以降に100km以上のレースを完走していること」というのがよくある。

2020年からコロナ禍となり、世界中のレースが中止になりました。そのため久しぶりに開催されたレースに出走するランナーの救済措置として、上記の出走条件が一部緩和(コロナ前は「2年以内に100km以上を完走していること」だったけど、「4年以内に100km以上を完走していること」みたいな感じ)されたけど、2023年からは緩和制度がなくなるかもしれない。だったら絶対の自信が欲しいから、2022年のうちに100km以上のレースを走っておこう、という思いでした。なので、完走第一で臨んだレースです。

結果は100位くらい(募集は1000人だけど出走は不明)。 前半の50kmまではそこそこ走れたけど、後半の50kmはかなりダレました。普段から50km以上走る練習を増やさないとねー(毎年言っている)。

 

伊豆トレイルジャーニー

毎年抽選になる人気のレースだけど、俺は家から近いのと、レース予定を早めに確定させたいのでふるさと納税枠でエントリーしている。

スタートからA1(こがね橋) までの26kmはロードと林道がメイン。

A1~A2(仁科峠)までの15kmは一度ガツンと登った後は鬱蒼とした森の中をアップダウン&伊豆の稜線(絶景!)。

A2~A3(土肥駐車場)はロード+稜線(絶景)って感じ。稜線では爆風が吹いている。

A3~ゴールまでは階段地獄+稜線+ロードって感じ。

全体を通してロード率が若干多いけど、色んなサーフェスがバランス良く楽しめるコースとなっている。ちなみに俺が一番好きな区間はA1~A2の鬱蒼とした森の中です。

インスタのフォロワーさんと4人くらいにお会いできて、とても楽しいレースでした。目標タイムには3分届かなかったけど成長を感じられるレースでした。きっと2023年もエントリーするんだと思う。

結果は100位くらいでした。


そんなわけで駆け足で振り返った3レースだけど、どれもキツくて楽しかったな~と思います。埼玉の奥武蔵は意外と近かったので2023年は埼玉の上陸機会が増えるかも。

レースも復活の兆しが見えるので、まだ行ったことのない土地、登ったことのない山に挑戦してみたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイグルランニンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿