2019年に出るレース、出たいレース


2019年に控える最大のレースはUTMFだけど、その他にも出たいレースがいくつかある。
といってもすべてのレースに出れるわけでもないので(体力、日程的に)、頭の中を整理する意味でも2019年に出たいレースをまとめていこうと思うよ。

1月
湘南藤沢市民マラソン
江の島をスタート/フィニッシュ地点とし、国道134号線を走る10mileのレース。
10kmじゃなくて10mileという距離に魅かれて2018年から走っている。
ちなみに去年の記録は1時間3分22秒。今年は1時間を切りたい、けどどうだろうか。
1時間を切るためには3'45"/kmで走らないといけない。
スプリント練習をしてないから厳しいかなあ?
最低限、自己ベスト更新で。

2月
横浜FMマラソン
横浜赤レンガ倉庫周辺を走るリレーマラソン。
サブ25のスペシャルゲストを加えて4人チームでの参戦予定。上位入賞が可能なメンバーだと思っていたけど、去年の優勝記録は2時間19分…はええ。

4月
ハセツネ30
1度は出ておこうかなと思うレース。UTMFの様子見&1000位以内に入って秋の本戦に出場したい。

最上稲荷トレイルランレース
地元岡山で開催されるレースに、STYでサポートしてくれた友達と参戦予定。
UTMFの2週間前なので怪我をしないように、調子を見るためのレース。ゆるゆると頑張ります。エントリーしたけど、体調によっては走らないかも(笑)

UTMF
2019年最大の目標レース。
家族、友達、先輩に支えられて富士山麓を走ります。まずは何よりも完走を優先する。
100マイラーになるため、体力・精神・技術を自分史上最高の状態に仕上げて挑みます。

7月
美ヶ原トレイルランとONTAKE100(100km)
美ヶ原は出場された方のブログを読んで参戦意欲がジワジワと湧いているレース。HPの写真やフォトレポートを見るだけでもワクワクするね!
一方のONTAKEは昨年、大会会場である王滝村が台風の影響を受け中止になった。あれから王滝村に関するニュースは見ていないけど、復興したのだろうか。ONTAKEが開催され、レースを走ることで少しでも王滝村の復興に繋がれば…と思っている。

ちなみに2017年もONTAKE100にエントリーしていたんだけど、レースの2週間前に山を走っていたところ着地に失敗し、左足首関節靭帯断裂&骨にヒビが入るという大事故に逢いまして…当然ながらDNS。ONTAKEはそんな、復興の願いとDNSの無念を果たしたいという、2つの思いが交錯するレースなのです。
目標は100mileの出走条件である14時間切りだけど、実際は11時間台後半でいけるんじゃないかなーと思ってる。
美ヶ原とONTAKE100は開催時期が2週間程度しか空いていない。なので、体へのダメージを考慮してONTAKEが開催される/されないで美ヶ原の距離が変わってくる。具体的には①か②の2パターン。
  ①ONTAKE100が開催される場合
   美ヶ原45km→ONTAKE100
  ②ONTAKE100が開催されない場合
   美ヶ原80km
個人的には①ですね。

富士登山競争
市民ランナーの中ではサブスリー・サブテン・富士登山競争(山頂)を制覇することが1つのステータスになるみたい(あまり興味はないけど)。
人生においてまだ富士山の頂に登ったことはないんだけど、このレースを完走すれば富士山にも登れるし、市民ランナーのグランドスラムにも1つ近づけるし、一石二鳥じゃん!ということでエントリーしようと思っている。
調べたところ、このレースには5合目コースと山頂コースがあって、山頂レースに出場するためには5合目レースでサブ2時間20分を達成する必要がある。なので目標は当然サブ2時間20分。
7月は結構詰まってるな。

9月~12月
秋から年内にかけて、出たいレースはたくさんあるのでとりあえず列挙する。
※カッコ内は開催予想日(俺調べ)。
  • 信越五岳トレイルランニングレース(2019/9/14~9/16)
  • フォレストレイル新庄蒜山(2019/9/22or29)
  • ハセツネ(2019/10/6)
  • 東北・宮城復興マラソン(2019/10/12)
  • おかやまマラソン(2019/11/10)
  • つくばマラソン(2019/11/24)
  • 湘南国際マラソン(2019/12/1)
  • 伊豆トレイルジャーニー(2019/12/8)
優先順位はつけがたい…。
走ったことがないのは信越、ハセツネ、東北、つくば、ITJ。
サブスリー狙いならコースを知ってる岡山(フラット)or湘南(PB出した)だけど、ITJに出られるなら日程的に岡山>湘南国際だな。

ハセツネと宮城。宮城は完走メダルがカッコいいという理由だけだから、ハセツネのエントリー権をゲット出来たらハセツネに出るかなー(中1週間でフルは流石に…)。
色々書いたけど、フルでサブスリーを狙うなら勝手知ったる過去に走ったことがあるレースを。トレイルはまだ走ったことがないレースに加えて、ここに書いた以外にも機会があればじゃんじゃん出たいと思う。
どんなレースに出ようか~と、悩んでるときが楽しいよね!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿