5月の活動報告(みなの50k)

5月の活動、第二弾です。

軽井沢トレイルランニングレースの翌週は「みなの50k」に出場しました。自宅から大会会場までは割と近く、2時間かかるかかからないかくらい。スタートが7時だったので悩んだけど前泊しました。その日のうちに先日受付も済。

レース当日は小雨。。軽井沢のレースも雨が降っていたので2週連続の雨です。コースレイアウトとしては大きい登りと下りを4回繰り返す感じです。ただしロード率が約60%と結構高い。

朝7時の号砲とともに結構な数の空砲が鳴っていました。スタート会場の近辺には結構な住宅街があるので、朝7時に10発以上の空砲撃って大丈夫かな?(;^ω^)と少し心配もしたり。でも自分自身も帯状疱疹の完治(?)明けなので油断はできず。自分の心配をした方が良いね。

エイドはウォーターステーションが3つ、補給ができるのが4つと50Kのレースにしては多めです。俺の場合は最初のW1、次のA1、W2はスルー。同じくらいのペースで走っていた人はだいたいこの辺りはスルーしていましたね。

みなの50Kは歩行区間が2か所くらいあって、理由は足場が悪くて危険だから(とはいえ、奥宮さんも言っていたけど、ある一定以上のレベルのランナーだと全然走れるレベルです。相当安全サイドに振って歩行区間を設けているんだと思う)、公園内だから。

公園内の歩行区間に気が付かず走っていたら後ろから「歩行区間ーー!」とめっちゃ大きい声で怒られました。。走るよりもあんたの声の方が邪魔でしょう。。

約30km地点でスタート地点のスポーツ公園に戻ってきます。ここがA3で、ショートコースの場合はここでFinishになります。A3前のロードでめっちゃはぁはぁ言っていたら、並走していたAnswer4のJr田中さんに「だ、大丈夫かい?」と心配されました。はぁはぁ気持ち悪くてもすみませんでした。田中さんのフォームは綺麗なフォアフットでした。


ここから後半戦。残り20kmです。ロード多めのコースを走ってA4で折り返し。最後の破風山付近で若干ロストするものの(;^ω^)、無事にロードに下りてきました。ここで最後のW3(46.5km)地点です。残りは4.5kmほどのロードです。

頑張りたいけど頑張り切れず、2人ほどに抜かされてフィニッシュ。タイムは7時間くらいで、体調を考えると及第点かな?と言った感じです。

このレースはインスタのフォロワーさんも結構出場してて、お会いしたかったからも2人ほど居たのだけど結局会えませんでした((´∀`))

埼玉県はアクセスもよいし、結構タフな山があるので好きなエリアです。今年もFTR100に出場するかは考え中ですけど・・・(笑)

というわけで、5月の活動記録でした。


コメント

人気の投稿