2019年まとめ

富士山五合目からのパノラマ画像

こんつぁ。新垣です。
2019年も今日を入れてあと2日ということで、今年の主な出来事を月単位で振り返っていこうと思うよ。

---

1月
2年連続2回目の湘南藤沢マラソン10mileに参加して、前年を11秒上回るタイムでフィニッシュ。目標は59分台なんだけど3'45"/kmで走る必要があって、実力的には少し厳しいかなー。2020年大会もエントリーしているのでPB更新目指してがんばります。




2月
職場の同僚たちと横浜FMリレーマラソンに参加しました。
エントリー可能な最少人数である4人で走って、結果は総合7位。惜しくも表彰台は逃してしまったけど、たまには仲間とワイワイ走るのも楽しいもんですね◎




3月
初めての100mile、UTMF2019に向けてA7きららからFinishの大池公園までを試走。
HPがMAXの状態でスタートして6~7時間くらいかかったので、本番だと10時間くらいかかるのかなー、と思いながら帰路に就く(本番では二十曲峠から先はいけませんでした(泣))




4月
雨と雪が吹き付けるUTMF。
A7きららの時点で土砂降り。そう、cat's & dog'sだね。
心が折れかけるもサポーターの鼓舞により気合で河口湖を目指すが、降雪のためA8二十曲峠で終了。ちなみに公式記録だと何故かA7きららでフィニッシュしたことになっています。




5月
横浜FMリレーマラソンとUTMF、FMとMFが似ている!という理由で合同の打上げ。UTMFで4位に入賞した小原さんに楯を持ってきてもらいました。TOP10は無理ぽだけどTOP100には入りたいなー、と決意を新たにする一日でした。












6月
34歳の誕生日を迎えましたが、自宅にあるタニタの体重計では、体内年齢は18歳を維持していました。よっしゃ!



7月
2年連続でDNSだったONTAKE100をついに完走。14時間切りを果たしたので100mileの出走権も手に入れることが出来ました(/・ω・)/
2020年は100mileに挑戦予定です。




8月
念願のルナサンダルを購入して夜ランに精を出す。結果、脛骨へのクリティカルダメージと引き換えに、月間走行距離としては自己最高の400km越を叩き出す。



9月
信越五岳110kmは92km地点でDNF。辛酸なめ子しました。
この日を境に月間走行距離は最低300km越を、という目標を立てるがフルマラソンの調整や怪我のため100km後半~200km前半に留まる…orz




10月
【超絶悲報】台風の影響でハセツネが中止に。
初めてのハセツネ本戦はチームエントリーをしていて、そのメンバーの豪華さといったら…なぜ俺が同じチームにいるんだろうという気持ちにさせられる(笑)

小原将寿選手。UTMB2019で8位入賞。現時点で間違いなく100mileにおける日本人最強&最速ランナー。
伊藤健太選手。信越五岳2019(100mile)で優勝。日本人トップクラスのウルトラトレイルランナーの1人。

来年のハセツネで再結集はあるのか!?…それは秘密です☆


11月
聖山天空トレイルで総合12位、年代別1位という結果でした。
実は4月にも最上稲荷トレイルというショートレースに出場していて総合10位、年代別3位入賞を果たしています。地方大会のショートレースだと入賞できる力が付いてきたのかな?嬉しいです。



その後、ナイトトレイル中に左足首を捻挫してしまい1週間の簡易ギプス&1週間のサポーター生活を余儀なくされる…( ノД`)シクシク



12月
捻挫がほぼ完治(?)した状態で湘南国際マラソンのサブ4ペーサーを勤め上げる。
サブ4ペースで42km走って気づいたことは「サブ3ペースでもサブ4ペースでも、フルマラソンを走れば同じくらい疲れる」ということでした。



書ききれていないけど、振り返ると怪我が多い1年だったかなと思います。
2020年は怪我無く楽しく走りたいと思います。

それでは、よいお年を!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイグルランニンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿