2019年のBest Buy

2019年も残すところあと数日ですが、トレランやマラソンのアイテムって毎年&毎シーズン新しいものがリリースされて、ネットサーフィンをしていたらいつの間にか1時間経っていた!とか、気が付いたらポチっていた!なんてことがありますよね。ありますよね?

そんなトレランのギアですが、各メーカーが英知を絞りしのぎを削り、改良に改良を重ねて商品化して世の中に送り出しているので当然その機能・性能は年々上がり続けています。
加えて近年はガレージブランドの台頭により

「あー!こういうの!こういう商品を待っていたんだよ!」

的な?かゆいところに手が届く、的な?大手スポーツメーカーじゃ商品化しないようなアイテムも選べるようになり、ハイクオリティかつ、自分好みのアイテムを選ぶことが出来るようになりました。

そんなわけで俺もついついネットでポチりがちなのですが、今日は「トレラン&マラソンに関連するもので、2019年に買ってよかったもの」をつらつらと書いていくよ。

---

第5位
SALOMON Ultra Pro

5位はサロモンのトレイルランニングシューズですね。
同じくサロモンのS/LAB SENSE ULTRAを履いていたんだけど(現行のS/LAB SENSE ULTRA2じゃなくて初代のやつ)、勿体なくて履けないので代わりになるようなシューズを探していました。
そこで出会ったのが同じSalomonのUltra Pro。S/LABシリーズじゃないんだけど自分の足にフィットして履きやすいです。ソールの厚さも丁度よくて、ショートからロングレースまで、自分は使っています。

そしてさきほど調べたら、公式HPでなんと30%OFF SALEをやっていました!チャ、チャンス!?

Salomon Ultra Pro



第4位
ルナサンダル mono2.0 

今年の夏、大活躍したルナサンダルが4位にランクイン。
ルナサンダルの存在は去年くらいから知っていたんだけど神奈川県内でも取扱店が少なくて、あったとしても自分の足に合うサイズの在庫がなくて。そんな中、ようやく巡り合えたので迷わず購入。

ルナサンダル、買ったよー。の記事

ルナサンダル、履いて走ってみたよーの記事

真夏のランニングは汗びっしょりになるので、気軽に洗えるルナサンダルはオススメです。来年の夏もよろしくお願いします。


第3位
THE NORTH FACE フライウエイト スピード ショーツ

もうね。これもすごい。衝撃の出会いだった。ドライ&ドライ。汗でべたつかない。
夏場に走ると大量の汗でパンツの生地が太ももやお尻に引っ付いたりと、不快な思いをしていたんだけどスピードショーツを履いてからそれが解消されました。とにかく速乾。スゥーパァードゥラァァイです。
性能は間違いなくノース史上最高のランニングパンツだと思います。

唯一の弱点としてはポケットがないこと。ウエストにストレッチポケットがあるんだけど、いわゆる普通のポケットはないです。走りながらだとストレッチポケットがすこーし使いにくいかな、という感じです。なのでレース中、バナナの皮の処理に困ることがあります。


第2位
インナーファクト 5本指 ミドル丈

ご存知の方も多いと思いますが、第2位はインナーファクトの靴下です。
この靴下と出会った時の衝撃もなかなかで、自分が気に入っているところを列挙すると
  1. 五本指、足袋、ラウンド型など豊富な指先ラインナップ(俺は五本指を愛用)
  2. くるぶしよりも少し上までの絶妙な長さが◎
  3. ロングレースでもスゥーパァードゥラァァイに保たれる
  4. 適度な伸縮性があるので五本指タイプでも履きやすい
  5. 高い強度
まあこんな感じで攻守において隙が無い。
トレランやマラソン、そして日常生活においても活躍すること間違いなしです。

「トレランの靴下っていろいろあるけど、何買っていいかわからん~」

という方は是非インナーファクトを。万人におすすめ。




第1位
フォレスター X-BREAK

はい(笑)。1位はまさかの車です(笑)
2019年においてはフォレスターの右に出るものはいないです。すみません(笑)

Xモードに切り替えることでサンド、スノーといった悪路の走破性はさることながら、荷室においては同型SUVと比較してもトップクラスの容積を誇ります。この荷室、トレランのギアや一泊分の着替え、毛布を積んでも大人1人なら足を延ばして余裕で寝られます。こいつが居ればフォレストレイルやONTAKEの車中泊も楽勝かなと、思います。

そしてアイサイト。ぶつからないアイサイト。車間距離は人間の間隔に近くて怖さがない。そして追従&走行レーン維持で渋滞が本当に楽になった。長距離移動としては長野と岡山に行ったけど、疲労も最小限に抑えられて体調のよい状態でレースに臨むことが出来ました。来シーズンも、というか数年先まで大活躍することは間違いないね。

さらにさらに見た目が兎に角かっこいい。現行のエクストレイルまで丸っこくなくて、RAV4ほどゴツゴツしていない。ちょうど中間点を狙ったボディです。そしてX BREAK特有のオレンジのような朱色のようなアクセントが目を引きます。

FORESTER X-BREAK

さらに×3、水平対向エンジンがな…と語り始めると枚挙に暇がないので、気になる方はお近くのスバルのシュールームに行ってください。紹介します。

---

はい。というわけで2019年のBest Buyでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイグルランニンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿