湘南国際マラソン リザルト

2018年大会のメダル(左)とデザインがほぼ一緒(笑)

いまさら感満載だけど、12/1(日)に開催された湘南国際マラソンについて振り返っていこうと思うよ。

まず、前回の記事で「やべー!足首捻挫してもーたww痛み止めの注射打つか、テーピングすれば走ってもいいよって医者に言われたけど、どうすっかな…(絶望)(少し泣く)」ということを書いたのだけど、結論としては走りました。

ただし自分の満足のいく走りは到底期待できないことは分かっていたので、サブフォーを目指す友達のペーサーとして走りました。
この友達、便宜上「M」と呼称する。Mの自己ベストは2018年の湘南国際で叩き出した3時間59分(ネット)。ただしグロスでは4時間2分くらい。

知っている方も多いと思うが、湘南国際はネットタイムが正式タイムとして登録されるという、全国でも結構レアなレースなのである。

(そういう背景があるので、1着でフィニッシュした選手よりも2位でフィニッシュした選手の方がネットで上回っていた場合、最終的な順位が逆転するという事象も起こりえます。実際、2019年大会でも同様の事象が発生し、健全性で定評のあり紳士&淑女のみ使用が許される時代の先端を行くSNS、某Twitterで盛り上がったような)

Mは一応サブフォーの称号を手に入れているけど、本人も「やっぱりグロスでサブフォーしたいよね~」と言っていたので真の(?)サブフォーを達成すべく、お力添えをさせていただくことになりました。

・・・ということが決まったのがレースの2日前。
ギリギリまで走るか悩んでいたので、そりゃあもう自堕落な生活を送っていましたよ。ということで今日は、自堕落な生活を送った状態でフルマラソンを走るとどうなるのかということについてまとめていく。

フルマラソン前の調整は千差万別、十人十色あると思うけど、俺はフルマラソンを走る3週間くらい前から調整に入る。といってもガチガチのガチアスリートではないので、細かい食事管理や運動時間の管理とかといったことは当然やっていない。極めて一般人レベルです。
具体的にやっていることを列挙すると
  • 1か月前からトレランは控える
  • 20km以上走るのはレース1週間前まで
  • 1週間前からは1日3~4km程度
  • 風呂上りのストレッチを重点的に行う
  • カーボローディング、たんぱく質多めの食事
  • 10日前を目途に珈琲断
  • 7日前を目途に禁欲
  • 2日前を目途に繊維質のものを食べない
  • 2日前に刺激入れの200m×3本(27~28秒/本)
  • 前日は走らない&無駄に疲れることをしない
まあこんなところかな。
逆に言うと今回の湘南国際の前は一切無視して惰眠を貪ったり、食事制限をせず、珈琲をガブガブ飲んだ…そんな状態でフルマラソンを走ると人間はどうなるのか?

ちなみに俺の自己ベスト3時間5分。サブフォーを達成するためなら60秒/km以上ペースを落としても余裕でいける。こりゃあ相当に楽ですよ!と思っていました。走る前までは。

フルマラソンを3時間59分59秒で走る切るためには、単純計算で5'41"/kmで走り続ければよい。ただしMがネガティブスプリットなのを考慮し、出来るだけ前半で貯金を貯めて後半はペースダウンを受け入れる、という戦略をとった。
そんなわけでハーフまでは5'30"/kmを死守。

10km : 55'15"(0:52:32)
20km : 1:50'17"(0:55:02)
おお!予想以上にいいペース!

30km : 2:46'09"(0:55:52)
30km地点でサブフォーまで4分ほどの貯金。
ここからダレてくるだろうけど、ペースダウンを抑えられればサブフォーは目の前…それのための俺だし。

40km : 03:43:51(0:57:42)
はい、サブフォー確実です。おめでとう!

というわけでグロスで3時間55分というタイムを叩き出しました。
いや~これはペーサー冥利に尽きますね。引っ張った甲斐があるってもんですよ。36kmまでは。

そうなんです。ここからが今日の記事で一番書きたかったこと。
堕落した生活を送っている状態でフルマラソンを走るとどうなるか。

ワタクシは36km地点で徐々にMに離され、遥か後方でフィニッシュしました。PBでは60分近く上回っているのにも関わらず。

まず、25kmくらいで早くもガス欠の予兆。気合で乗り切るも、36kmで完全に足が止まる。もちろん、レース中も45分くらいの間隔でジェルを摂っていたけど。

続いてトイレ。レース中に1度、オシッコタイムへ突入。普段、フルのレース中は滅多にトイレには行かないんだけどね。

もちろん怪我の影響や、エイドでは自分で水を補給したあと、Mの水を確保してさらにMに追いついて渡すといったイレギュラーな動きをしていたという事情もあるけれど、自堕落な生活をしているとそれなりの結果となりました

そして今回、サブフォーペースでフルを走って気が付いたことが1つ。
それは4'20"/Kmでも5'30"/kmでも42km走れば同じくらい疲れるということ。

ということで自分が行うべき練習は、ゆっくりでもいいから長時間走り続ける練習なのかなーと思う。要はLSDね。
正月は帰省する予定もないのでダラダラと昼夜問わず走ってみようかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイグルランニンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿