伊豆トレイルジャーニー

 

ふるさと納税枠で伊豆トレイルジャーニー70K(ITJ)にエントリーしました。一般(抽選)ではなく、ふるさと納税枠にしたのにはいくつか理由がある。

  1. 開催される可能性が非常に高いため。
  2. 2020年のITJで辛酸なめ子した雪辱を晴らすため。
  3. ワクチン接種(2回)を10月上旬に終える見込みであるため。
  4. 「抽選、当たりますよーに!」と発表当日まで無駄にドキドキしたくなかったため。
  5. レースに向けた準備を早く始めたかったため。
  6. ふるさと納税の寄付限度額まで余裕があったため。

思いつくままに列挙するだけでも6つ。

1つ目。ITJは2020年に開催された(唯一と言っていい)ミドルレースで、感染対策に関しては他の団体にはない豊富な知見を有していると推察する。加えて今年はレースの出走条件として①ワクチンの2回接種完了、②72hr前までにPCR検査を受け陰性であること、のいずれかが求められており、かなり強めの(文字通り万全の)感染対策を講じている。

また先日配信されたITJ LIVEで実行委員の千葉さんが「伊豆では観客を入れてオリンピックをやっていますからね。それでトレランのレースをさせないとなった場合には、ちゃんと理由を聞かせてもらいですね」と若干キレ気味に(個人的にはそのように聞こえた)語っており、いいね!ボタンを10000回くらい押したいほど共感しました。

実績から得られた感染対策の知見と実行委員の強い意志。 これらにより、開催される確率が非常に高いと判断しました。

2つ目。ITJには2020年も出走したのだけど、20kmくらいで胃腸トラブルに見舞われ9時間超えというめっちゃ恥ずかしいタイムを叩き出してしまった(確か9時間20分くらい)。なので、そのリベンジを果たしたい。具体的なタイムとしては8時間15分切りを目指したいです。

3つ目は飛ばして4つ目と5つ目。出走条件にワクチン接種完了orPCR検査による陰性証明があるため、敬遠するランナーもそれなりに居そう…という理由で倍率はそこまで高くならないと予想しています(さすがに定員割れはないと思うが1.2~1.3倍くらいを予想)。が、抽選結果の発表当日までドキドキするよりはさっさと出走を確定させて、レースに向けた準備を進めたい。ただでさえコロナ禍でストレスが溜まっているので!No more ストレス!

6つ目。寄付額は74,000円となかなか高額だけど(返礼品は3割というルールがある)、寄付の限度額に余裕があったし、コロナで苦しんでいる自治体に少しでも貢献できれば。ということで「今年もITJやるよ!」とアナウンスがあった時点でふるさと納税枠でエントリーすることは決めていました。抽選が無く確実に出走できて、来年の住民税から控除されるというオイシイことばかりだしね。

----

そんなわけで8時間15分切りに向けて今日から動き出します。

同じく早々に出走を確定させた方、目標に向かって共に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイグルランニンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿