ルナサンダル買ってみました。



いまさら感?もありますが、ルナサンダルを買ってみました。

ルナサンダルってなに?って人の方にさらりと説明すると、ランニング・トレラン用に開発された素足で履くサンダルであると書いておけば間違いはないと思う。

いくつか種類(モデル)があるんだけど、主にアウトソールの違いでターゲットとするフィールド(ロードメインなのか、トレイルメインなのか、岩場メインなのか など)が異なるらしい。

ちなみに俺が購入したのはmono2.0というモデル。
ルナサンダルの中では最もソールが厚いのが特徴でクッション性・軽量性を確保しながらロード・砂浜・岩肌・そして街中をターゲットにしたオールマイティなタイプ。らしい。
中にはトレイルをターゲットにしたモデルもあるけど、俺は爪がすぐに死ぬから絶対にサンダルでは走らないので速攻で候補から外した(笑)

ちなみに俺がルナサンを買った一番の理由としては
  • 夏場のランニングは暑すぎて、靴のなかでかいた汗で靴がえらいことになるのが嫌だ。
  • 汗をかいた足でリビングを歩くと妻に●される…。もちろんスリッパがあるけど、汗をかいた足でスリッパを履きたくない
ということかな。2つ目の理由は走った後に履くスリッパを買えばいいのだけど。

そんなわけで早速ルナサンでロードを累計20kmほど走ってきたので、感想を書いておく。

  • 店員さんに「サイズはつま先ぴったりでいいよ~」と言われて25cmを購入。普段のランニングシューズは26.5~27.0cmなので「まじかよ、小さくないかい?」と思ったけど走った感じはジャストフィットで、つま先から指が飛び出ることもなかったです。購入するときはしっかりと紐を締めて、つま先ジャストサイズがいいでしょう。なので絶対に試着をお勧めします
  • 走ると痛いのは痛い(走り終わった後が痛い)。というのもソールの厚さが約1cmだからね。色んな走り方を試したけどヒールストライク(かかと着地)だと脹脛より下の筋肉&骨に響く感じがして走れたものじゃない。というかやめた方がいいです。足壊す。
  • 俺はミッドフットに近い着地なので、まあまあ走れる。でも1回あたり10kmくらいにしておいた方がいいと思う。それ以上走ると慣れていないせいか翌日にダメージが残る。
  • 走り終わったときはすごい楽。庭先の水道でルナサンを履いたまま水洗いしてそのまま放置。翌朝には乾いている。
  • 俺は東京 神保町のさかいやスポーツで8月3日に購入したのだけど、その時点だとサイズ・モデル共に在庫があったようです。amazon等のネットでも買えますが、法外な値段設定だったりサイズがなかったりするので注意。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿