最近気になっているギアについて

夏の暑さも少しづつ和らいでくる、今日この頃。
巷のスポーツショップではサマーセールも佳境になっていますが、最近気になっているギア(シューズ)について書き連ねていこうと思うよ。

「信越に向けて買おうかな、どうしよう…」

と思いながら試着したので、その感想なども交えつつ。同じギアで購入するか悩んでいるという方がいれば少しでも参考になれば幸いです。

----

  • SUPERIOR4

ALTRAのスペリオール4ですね。なんでも創業者?曰く「ALTRA史上、最高のシューズ」という自信作らしいので非常に気になっていました。

といっても俺はALTRAのシューズを履いたことがなく、サイズ感も何も分からないので安易に手を出すことせず、ちゃんと試着してきましたよ。

訪れたショップはSTRIDE LAB 本店
ALTRAの正規販売店みたいな感じです。
場所は聖蹟(せいせき)桜ヶ丘駅から徒歩4分らしいのだけど、自宅からだと非常に行きにくい!w 電車とバスを乗り継ぐこと約2時間(乗るバスを間違えて途中で降りて、聖蹟桜ヶ丘駅まで歩いた時間を含む)。旅だ。

都内でもALTRAを扱っているショップはそこまで多くなくて、ネットでもサイズによっては売り切れなことが多いのですが、STRIDE LABはさすがは正規販売店(!?)。各シリーズの各種サイズがバッチリ揃っていました。

で、スペリオール4を履いた率直な感想。

  • 靴の中でめっちゃ指が動く
  • 思ったよりソールが薄い
  • デザインはめっちゃカッコいい

です。
いままで履いてきたトレランシューズはサロモンばかりで、足に吸い付くようなジャストフィットが多かったです。そこにきて、ALTRAシューズの特徴でもある足指がぐるんぐるん動く解放感は初めての体験でした。
ただ気になるのは、指が動きすぎて靴擦れにならないのかなー、ということ。足に汗をかいた状態で靴の中でぐるんぐるんと指が動くと靴擦れ必須な気が…。
でもリピーターも多そうだし、売れているので大丈夫なんだろう。きっと。。

そして見た目よりもソールが薄いぞ、ということ。いまメインで履いているサロモン Ultra Proと比較すると、少し不安になる薄さ。どちらかとスペリオール4は言えばショートレース(~30kmくらい)向けのシューズなのかも知れないね。

ただ1.5mmくらいのプラスチックの取り外し可能な中敷き?っぽいのが付属しているらしく、これを中敷きの下に挿入することで地面からの突き上げを緩和する効果があるらしいです。どれくらい効果があるのかは謎だけど。

デザインはめちゃくちゃカッコいいんだけど、今年控えているレースが信越五岳110kmとハセツネというミドル~ロングレースなので、ソールの薄さに若干に不安を覚えたので即買いはやめておきました。幸い、ONLINE STOREだとまだ在庫があるようなのでもう少し悩みます。


  • LONE PEAK 4.0


続いてもALTRAでローンピーク4.0です。というか、今日はすべてALTRAです!w
ALTRAではもっとも人気があるシリーズらしい。
で、ローンピークを履いた感想は

  • スペリオールと比較すればソールが厚くて安心感がある
  • フィット感はいい
  • 指はぐるんぐるん動く

流石は人気No.1といったところか。ソールは明らかにスペリオールより厚く、店内を歩かせてもらったけどその差は歴然。ミドル~100mileも対応出来るんじゃないかな。まさに万人受けする優等生で隙がないと言った感じ。
指は相変わらずよく動く。


  •  TIMP TRAIL1.5
最後はALTRAのTIMPです。

さっさと率直な感想を述べると

  • ソーンピークよりも厚いソール
  • こりゃあ100mile行けますわ
  • 指はぐるんぐるん動く

ソールの厚さは
スペリーオール < ローンピーク < ティンプ
なので、安心感はさらに増す。

3足履いた中では一番しっくり来たかな。厚いソールはHOKAに似た感じがあるかも。
ONTAKE100のドロップバッグにこいつを忍ばせておけば結果が少しは違ったんじゃないのかなーと思う。少なくともソールのすり減ったサロモンよりは…w

3足試着した中で買うなら…ティンプかなー!難しいなー!悩むなー!

今回試着した3足にはそれぞれに特徴があって、得意な距離・コンディションがあるので希望を言えば全部ほしいw
誰か買ってくれませんかw

で、最後にサイズ感。
俺に関して言えば普段履いているシューズと同じでよいかと思う。
Ultra Pro 27.0cmを履いている俺は3足どれも27.0がぴったりでした(店員さんにちゃんと見てもらいました)。

とは言えシューズは絶対に試着したいところ。同じ27.0cmでもメーカによって差があるし、ALTRAみたいなつま先が広がっているシューズなら尚のこと。
ALTRAのサイズ感分かっちゃったから、この週末でポチってるかもなー。あー、誰か3足全部買ってくれませんか?w



にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイグルランニンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿