最強の補給食(候補)を発見


ランナー、とりわけトレイルランナーにとって補給というのは走るうえで欠かせない行為であり、いつ、どんなものを補給するかで日々の練習、リカバリそしてレース中のパフォーマンスに大きな差が出てくると思います。
また自分の体に合った補給食を見つけるのも、課題の1つかと思います。

そんな中、最強の補給食(候補)を発見してしまった。
それは明治から発売されているメイバランス


1つ(125ml)で200kcal。
炭水化物31.8g/個
マグネシウム:40mg/個 →足攣りに効果ありそう♪
カリウム:180mg/個 →バナナにも含まれているから良さそう♪

等々、トレランで愛用しているMag-onと比較しても遜色のない感じです。

(詳細な成分表はHPでご確認ください)
(俺は栄養学とかは学んだことはないので、栄養素については超が付くドドド素人です。悪しからず…)

メイバランスはお年寄りや体調が優れない方向けの食品らしいのですが、それならば体にいいものが入っているだろう!いや、入っているに違いない!ということで、先日の河口から源流まで@境川編にも1つ持っていきました。なんせ52kmのLSDだからね。補給が大事。

飲んだ感想としては水のようにさらさらしていて(ジェルのようにドロっとしていなくて)非常に飲みやすいです。
甘くない、ということはないけれど、それでも200kcalの割にはそこそこ抑えられているんじゃないかなーと思います。
トレランで数時間走っていると胃腸もやられて食欲がなくなってくるので、そういう時の補給にも結構使えるんじゃないのかな~と思います。

味はヨーグルトテイストから4種類、ミルクテイストから7種類とラインナップも豊富です。ちなみに俺は抹茶とピーチヨーグルトが好きです!(どうでもいい)

すっきりしているのはヨーグルトテイストです。走っている合間に飲むなら、ヨーグルトテイストの方がより飲みやすいのかなと。

最後に値段だけど税込み230円/個くらい。Mag-onが税込み300円/個くらいなので2割ほど安いです。全国のドラッグストア(の介護食品売り場)で購入できます。

もうちょっと使ってみて、体に合うようなら山でも使ってみようと思います。
まずは東京・神奈川の緊急事態宣言よ、明けてくれ…(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイグルランニンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿